あべゴブログがgoogle newsで配信されることになりました!

フォローよろしくお願いします!

フォロー!

【GⅠ】NHKマイルカップ 2024【我が道はクラシックに非ず】

2024NHKマイルCまとめ 競馬
スポンサーリンク

はいどもー!5/5に東京競馬場で行われますNHKマイルカップの予想を発表していこうと思います!

3歳マイル王決定戦、NHKマイルカップですねー!過去の勝ち馬を見ると、どうしてもここで終わってしまう、早熟の傾向がやや多く見えるような気もしていますが、それでもここで勝てばGⅠホース!

最近だと、シュネルマイスターなんかは古馬になってからの好走も多くみられましたねー!

あべゴブ
あべゴブ

好走を見せた馬の今後には注目しなければいけないレースですね!まとめは下記から!

2024.5/5 NHKマイルC 予想発表!

2024NHKカップ予想印

◎⑭アスコリピチェーノ

本命はアスコリピチェーノにしましたー!

桜花賞は直線でステレンボッシュに馬体をぶつけられ、外に膨れるロスがあった中での2着。牝牡2歳GⅠのタイム差から、マイル路線に関しては牝馬の方がレベルが高いのでは?と言われている世代なのですが、僕も同意見ですね!

追い切りの迫力も抜群でしたし、日曜からはルメール騎手も復帰!調子こそ不透明ではありますが、過去実績では無視できないレベルでの勝ちを記録している騎手ですから、疑うほうが野暮な気がしますねー!

あべゴブ
あべゴブ

ここまで連対率100%でもあります!新潟で牡馬を蹴散らしていいますし、前走馬体重+10を考えれば、上澄みも十分期待できますね!

  • ここまでの戦績【3-1-0-0】
  • 鞍上東京戦績【66-47-32-94】
  • 明け2戦目【2-3-4-27】
  • 新潟では牡馬相手に勝利(ショウナンマヌエラ・ジューンテイクなど)
  • 全芝1600m持ちタイム1位
  • 初東京1600m
  • 鞍上怪我明け初週
    ※データは全て近5年から集計
PR

☆⑨キャプテンシー

爆弾はキャプテンシーですねー!!

逃げて2勝は1600mなんですよねー!おそらく競りかけてくるであろう、ユキノロイヤルはジャンタルマンタルやアレンジャーなど、この馬よりも外にいる先行馬に突っぱねられ必要以上に脚を使う可能性が高いんですよね!

となれば、ハナを主張したいのは実質この馬だけになり、楽逃げ出来る可能性が生まれるんですね!となると、実績こそ物足りない印象こそありますが、馬場の綺麗な今の時期なら一発も考えられるのかなと思います!

あべゴブ
あべゴブ

逃げ馬の過去戦績を考えると、正直難しいところはありますが、楽逃げ出来ればジュニアCの再現も期待できるんじゃないのかなと思うんですよね!

  • 1600m逃げて2勝
  • 1600m戦績【2-3-0-1】
  • 明け2戦目【2-3-4-27】
  • 全芝持ちタイム2位
  • 近5年逃げ馬戦績【0-1-0-4】
  • 初東京コース
  • 初左回り
    ※データは全て近5年から集計
PR

まとめ

NHKマイルカップ予想でしたー!

荒れるGⅠとしてもそれなりに名を馳せているNHKマイルカップなわけで、正直難しいですよねー!あっち落とせばこっちが上がり、こっちをを落とせばそっちが上がる。みたいな。人気上位の馬に関しては、どの馬が勝ってもおかしくないように感じます!

あべゴブ
あべゴブ

アルセナールとかは正直くさいんですけどね。今の馬場考えると外枠後方はさすがに印が打てません。来たらごめんなさいするしかないと思ってます!

最終的な買い目に関してはX(旧ツイッター)の方で発表します!
馬券の画像もツイッターには載せてお知らせさせていただきますのでね!よろしければそちらも見てくださいね!!それでは今回はこの辺で!チャオォォォ!!!!

改めて調教をチェック!!

2024.5/5 NHKマイルカップ

◎⑭アスコリピチェーノ
〇⑤ボンドガール
▲⑬シュトラウス
③ディスペランツァ
☆⑨キャプテンシー

注⑯ジャンタルマンタル