あべゴブログがgoogle newsで配信されることになりました!

フォローよろしくお願いします!

フォロー!

【GⅠ】有馬記念2023 情報まとめ【有終完美】

2023有馬記念まとめアイキャッチ 競馬
スポンサーリンク

※この記事は12/21(木)に初回の投稿をしております。当日まで適宜更新していくのでお見逃しなく!

はい年末の風物詩・暮れのグランプリ有馬記念のまとめ、やっていこうと思いますー!

まずは振り返りから。

先週の朝日杯FSは本命◎エコロヴァルツが2着激走、△評価のジャンタルマンタルが1着と馬連BOXを馬券の主軸に置いてる身としては結構ばっちりでしたね!

シュトラウスの騎乗に関しては各所で物議を醸していますが、個人的にはあそこで前に行ったにしても、もう少し着順は上に行くと思っていただけに、少々残念に感じました。

あべゴブ
あべゴブ

3連複で考えると3着馬は全く想定できなかったわけで、まだまだ勉強不足だなーって感じでした!朝日杯FSに関しては下記から!

有馬記念 データ まとめ

はい有馬記念!

暮れのグランプリですねー!有効投票数4,075,363票により選ばれた、文字通りスターホースたちの夢の共演となっております!

あべゴブ
あべゴブ

世界一馬券の売れるレースとしてもお馴染みですね!1996年の875億104万2400円という売上は日本競馬史上最高額、当時はギネス世界記録にも登録されたようです!

勝ち馬データ

開催馬場タイム前後3F枠・馬番勝ち馬通過順
2022年2:32.430.0 – 35.95枠9番イクイノックス8-9-6-3
2021年2:32.029.8 – 36.75枠10番エフフォーリア9-9-8-5
2020年2:35.030.8 – 36.65枠9番クロノジェネシス12-12-3-3
2019年2:30.529.4 – 37.63枠6番リスグラシュー10-10-11-9
2018年2:32.230.2 – 36.94枠8番ブラストワンピース6-6-7-4
※近5年重賞における前後半3F平均は30.1 – 35.6、走破タイム平均は2:31.6
あべゴブ
あべゴブ

んー5枠!ごわくぅぅぅぅぅぅ!!

前傾ラップではあるのですが、有馬に関しては最初の1Fを100mで計算するのでこういう感じになるんですよね!そう考えると、イーブンもしくは後継ラップと捉えたほうがいいのかなと思います!

コース、馬場・脚質の傾向

中山芝2500m

コースは毎度おなじみ中山芝2500m!

最大のポイントは最後の短い直線と、やはりゴール前の急坂!もはや中山名物ですね!

全体を400mで区切り切れない非根幹距離ということもあり、この距離のスペシャリストやリピーターの好走も目立つコースの様に思います!

あべゴブ
あべゴブ

最後にばかり目が行きますが、実は1週目のゴール前~2コーナーまでが登りっぱなしと、中間にかなりタフな場面を迎えるんですよね!

脚質別コース成績

逃げ(33) 単勝9.1% 連対24.2% 複勝30.3%
先行(116) 単勝11.2% 連対22.4% 複勝31.9%
差し(132) 単勝9.1% 連対15.2% 複勝25.0%
追込(72) 単勝2.8% 連対5.6% 複勝9.7%
※()内は過去5年の総出走頭数

あべゴブ
あべゴブ

1勝クラス以上でしか使用されない、施行数も少ないコース。勝率としてはここにきて先行馬が最上位。他コースの脚質データを考えると、逃げ馬には厳しいように感じます。

馬場に関して

先週土日で2000m以上の古馬混合レースは1レースしかなかったんですねー!

正直、参考にはなり辛いように感じはしますし、施行がヤングジョッキーズシリーズということもあるので、馬場的なバイアスは土曜まで判断は難しいかなと思います!

あべゴブ
あべゴブ

先週の傾向からは判断が難しそうです!土曜の競馬には要注目ですね!

血統傾向について

要注目!出走産駒内 近2年成績上位産駒

  • ディープインパクト産駒(3) 単勝5.0% 連対12.5% 複勝30.0%
  • ハーツクライ産駒(2) 単勝5.6% 連対13.9% 複勝25.0%
  • ドゥラメンテ産駒(2) 単勝18.2% 連対27.3% 複勝27.3%
    ※()内は出走登録馬数。2021.1/1~
あべゴブ
あべゴブ

暮れのグランプリコース中山2500mはディープインパクト産駒が一位!

近2年で最多の40頭出走しておきながらのこの順位ということで改めてディープインパクトの多彩さを感じさせる結果になってますね!

PICK UP!!産駒

今回は、オルフェーブル産駒をPICKUPします!

あべゴブ
あべゴブ

気性的に難しい馬も多いようですよね!その割に今回出走の2頭はそういう印象がないのが不思議!!

今回は

  • アイアンバローズ
  • ライラック

が出走予定です!

オルフェーヴル産駒の特徴・傾向
  • 距離延長・短縮
  • セン馬単回収率高
  • 5歳でのピークが多く、やや晩成型
  • 中京・阪神競馬場
  • 冬競馬
  • 中山・東京競馬場
  • 短距離路線
  • 瞬発力勝負
  • 新馬戦

ジョッキーについて

(12/21時点)騎乗予定のジョッキー、近2年中山芝2500m成績上位者はこちら!

  • C.ルメール 騎手(スターズオンアース) 単勝45.5% 連対45.5% 複勝72.7%
  • 横山和生 騎手(タイトルホルダー) 単勝27.3% 連対45.5% 複勝54.5%
  • 戸崎圭太 騎手(ライラック) 単勝11.8% 連対41.2% 複勝58.8%
    ※()内は騎乗予定馬。2021.1/1~

騎乗予定の騎手の中で、成績最高位はC.ルメール 騎手!
今回はスターズオンアース騎乗予定で、直近の戦績は5-0-3-3!

あべゴブ
あべゴブ

まぁ少々競馬に明るい方なら、関東のルメールさんを嫌う人はかなり少ないですよね!

スターズオンアースの懸念点としては右回りの戦績が【1-2-1-0】と複勝率100%ながら、イマイチ勝ち切れないという点かなと思います!

近5年 複勝圏内データ

※上りは1位2位3位で記載
※騎手名敬称略

着順枠・馬番騎手馬名馬体重人気タイム(上がり)通過順前走
15枠9番C.ルメールイクイノックス(牡3/55kg)
父 キタサンブラック
(母父 キングヘイロー)
492kg(+4)12:32.4
(35.4)
8-9-6-3【GⅠ】
天皇賞(秋):1着
東京芝2000m
22枠3番福永ボルドグフーシュ(牡3/55kg)
父 スクリーンヒーロー
(母父 layman)
498kg(+2)62:32.8
(35.2)
14-14-15-6【GⅠ】
菊花賞:1着
阪神芝3000m
33枠5番C.デムーロジェラルディーナ(牝4/55kg)
父 モーリス
(母父 ディープインパクト)
470kg(0)32:33.1
(35.7)
14-14-11-12【GⅠ】
エリザベス女王杯:1着
阪神芝2200m
2022年 良馬場開催(全16頭)
着順枠・馬番騎手馬名馬体重人気タイム(上がり)通過順前走
15枠10番横山武エフフォーリア(牡3/55kg)
父 エピファネイア
(母父 ハーツクライ)
516kg(+2)12:32.0
(35.9)
9-9-8-5【GⅠ】
天皇賞(秋):1着
東京芝2000m
23枠5番和田ディープボンド(牡4/57kg)
父 キズナ
(母父 キングヘイロー)
502kg(-)52:32.1
(36.1)
5-6-6-5【GⅠ】
凱旋門賞:14着
ロンシャン芝2400m
34枠7番C.ルメールクロノジェネシス(牝5/55kg)
父 バゴ
(母父 クロフネ)
478kg(-)22:32.2
(36.0)
7-7-8-8【GⅠ】
凱旋門賞:7着
ロンシャン芝2400m
2021年 良馬場開催(全16頭)
着順枠・馬番騎手馬名馬体重人気タイム(上がり)通過順前走
15枠9番北村友クロノジェネシス(牝4/55kg)
父 バゴ
(母父 クロフネ)
474kg(+10)12:35.0
(36.2)
12-12-3-3【GⅠ】
天皇賞(秋):3着
東京芝2000m
27枠14番松山サラキア(牝5/55kg)
父 ディープインパクト
(母父 Lomitas)
448kg(-2)112:35.0
(35.4)
13-13-13-12【GⅠ】
エリザベス女王杯:2着
阪神芝2200m
37枠13番C.ルメールフィエールマン(牡5/57kg)
父 ディープインパクト
(母父 Green Tune)
478kg(0)22:35.1
(36.5)
2-4-2-2【GⅠ】
天皇賞(秋):2着
東京芝2000m
2020年 良馬場開催(全16頭)
着順枠・馬番騎手馬名馬体重人気タイム(上がり)通過順前走
13枠6番D.レーンリスグラシュー(牝5/55kg)
父 ハーツクライ
(母父 American Post)
468kg(-)22:30.5
(34.7)
10-10-11-9【GⅠ】
コックスプレート:1着
ムーニーバレー芝2040m
25枠10番スミヨンサートゥルナーリア(牡3/55kg)
父 ロードカナロア
(母父 スペシャルウィーク)
448kg(+2)32:31.3
(35.4)
13-13-11-7【GⅠ】
天皇賞(秋):6着
東京芝2000m
34枠7番武豊ワールドプレミア(牡3/55kg)
父 ディープインパクト
(母父 Acatenango)
478kg(+8)42:31.4
(35.0)
15-16-16-16【GⅠ】
菊花賞:1着
阪神芝3000m
2019年 良馬場開催(全16頭)
着順枠・馬番騎手馬名馬体重人気タイム(上がり)通過順前走
14枠8番池添ブラストワンピース(牡3/55kg)
父 ハービンジャー
(母父 キングカメハメハ)
534kg(+4)32:32.2
(35.7)
6-6-7-4【GⅠ】
菊花賞:4着
阪神芝3000m
26枠12番C.ルメールレイデオロ(牡4/57kg)
父 キングカメハメハ
(母父 シンボリクリスエス)
490kg(+8)12:32.2
(35.4)
9-9-9-8【GⅠ】
天皇賞(秋):1着
東京芝2000m
38枠15番ボウマンシュヴァルグラン(牡6/57kg)
父 ハーツクライ
(母父 Machiavellian)
470kg(+2)92:32.4
(35.4)
13-11-11-10【GⅠ】
ジャパンカップ:4着
東京芝2400m
2018年 良馬場開催(全16頭)
あべゴブ
あべゴブ

基本的に前目の馬の好走は絶望的といてもいいのが有馬記念の傾向の様に思います!

となると、初角5番手以内、所謂前目で馬券内に来たフィエールマン・ディープボンドの共通点なわけですが、2頭とも第一戦級のステイヤーということですかねー!

PR

俺の「気になる」

8枠(15・16番)データいろいろ

はい、世間で騒がれている8枠凡走論。もう少し深堀してみました!

あべゴブ
あべゴブ

切るなら納得して切りたいですし、馬券に含むならすがりたい人も多いと思うんですよね!

15番・16番に関する有馬記念近10年データ
人気&戦績(掲示板まで)
  • 15番【0-0-1-1-0-8/10】
    3人気以内:2頭
    4~9人気:2頭
    10人気~:6頭
  • 16番【0-0-0-1-1-8/10】
    3人気以内:0頭
    4~9人気:4頭
    10人気~:6頭
性別別戦績(掲示板まで)
  • 牡馬15番,16番【0-0-1-1-1-13】
  • 牝馬15番,16番【0-0-0-1-0-2】
  • セン馬15番,16番【0-0-0-0-0-1】
該当騎手戦績
  • 池添謙一騎手
    15番年間戦績【0-0-0-8】
    8枠年間戦績【3-2-3-41】
  • C.ルメール騎手
    16番年間戦績【5-0-2-12】
    8枠年間戦績【21-18-14-45】
    大外戦績【14-13-9-19】

有馬デーで狙うべきは有馬記念にあらず??

はい、世間が大注目の有馬記念ですが、個人的に有馬記念より注目しているレースが2つあります。

そうです

  • 中山【5R】2歳新馬戦
  • 中山【7R】3歳以上1勝クラス

ですね!

この2レースは近2年、上位人気がふっとぶレースで2年連続2レースとも3連複で全て10万超え、特に3歳以上1勝クラスに限っては2年連続2桁人気馬の激走もあり、ワイドで万馬券、3連複で配当100万超えのレースとなっているんですね!

あべゴブ
あべゴブ

おじさん、人気で下から6頭のワイドボックス買っちゃおうかな!

俺の「注目馬」

今回は【タイトルホルダー】です!

いい枠引きましたねー!ラストランということで、陣営・騎手の気合は間違いないでしょう。

競争中止後初戦のオールカマーでは、改めて強さを十二分に示したように思います。前走ジャパンカップでも、ダービー以来の左回りということを考えると納得の強さで、2.3着が後方からの馬ですので、差し有利の展開と考えれば、この中山へのコース変りはプラスに働くかなと思います!

あべゴブ
あべゴブ

抽選会での横山和生騎手のラストランに対して「それは終わってから」っていうのが良かったんですよね。少なくとも横山騎手には目の前のレースにしか興味がないって感じがしました!

  • 逃げ馬内枠
  • GⅠ3勝馬
  • 日経賞(中山芝2500m)2連覇
  • 前目の馬で好走の多いステイヤータイプ
  • 中山競馬場戦績【4-2-0-4】
  • 有馬記念2年連続馬券外
  • 5歳GⅠ未勝利

最後に

はい有馬記念まとめでしたー!

有終完美・終わりよければすべてよし!有馬記念って年末の風物詩って感じがしますよねー!さすが

普段競馬をやらない友人からも、「有馬何来る??」ってLINE来ましたからね(笑)

さすが世界一馬券の売れるレースだなぁってのを感じましたね!

あべゴブ
あべゴブ

そりゃあ枠出るまで分からん!って返しました。

枠順の影響が普段以上に大きく出やすいレースですからねー!


当日まで情報は適宜追加・修正していきますので、細かくチェックしていただけると嬉しいです!まぁまぁそんなこんなで、今回はここまで!!お付き合いいただきありがとうございました!

あべゴブ
あべゴブ

プッシュ通知も許可していただくと、より素早く更新状況がわかりますので、そちらの登録もおすすめです!

昨年の過去5年の有馬記念をチェック!!