あべゴブログがgoogle newsで配信されることになりました!

フォローよろしくお願いします!

フォロー!

【GⅢ】函館記念 2024【北の伝統重賞】

2024函館記念アイキャッチ 競馬
スポンサーリンク

はい函館記念!予想やっていきますー!

近10年で2022年以来2回目の函館最終週開催!土曜の馬場的には、そこまで差し優勢という感じもなく、ほんと展開1つで着順が変わるレースが多かったように思います!

あべゴブ
あべゴブ

いやー!夏競馬って感じがしますねー!(笑)

というわけで函館記念!まとめは下記から!

2024.7/14 函館記念 予想発表!

2024函館記念予想印

◎④グランディア

本命はグランディアにしましたー!

初の洋芝にはなりますが、ハービンジャー産駒はコース適正も産駒データでも最上位ですし、距離延長も苦にしないタイプが多いイメージがあります!

前走は3歳以来久しぶりの重賞挑戦とはなりましたが、右回りと左回りでの上り3Fの感じを見れば、根本的に長くいい脚を使うというよりはスパッという切れ味で勝負するタイプの様に思います!更に馬郡の中にいたほうが良いようなタイプかなとも思えます。それがハマったのがスピカSですね!

小回りでの器用さ過去の戦績が物語っていますし、切れ味も優秀。更に内目の枠でもあれば狙いたくなっちゃいますね!

あべゴブ
あべゴブ

ブログでは取り上げませんでしたが、エプソムCの本命でもあったんですね!改めてここで!って感じもあります!

  • 右回り戦績【2-2-2-4】
  • ハービンジャー産駒
  • 中4~6週時戦績【2-0-0-0】
  • 内枠時戦績【2-0-0-1】
  • 7~8月時戦績【0-1-0-2】
  • 全芝2000m戦績【2-0-1-4】
  • 5歳馬【1-0-1-18】
    前走・産駒は近5年~
PR

☆①サヴォーナ

爆弾はサヴォーナですねー!!

まぁ本命でもよかったは良かったですし、なんだったら1番人気なわけですが、気になったのは近走の出遅れですねー!外枠ならばもっと厚い印で行きたかったのですが、今回は内枠。

近走が出遅れが見られていて、更に切れる脚のない馬ですからスタート次第で好走・凡走がはっきり分かれる気がします!スムーズな競馬ができれば勝ち負けまでは十分に考えられますが、失敗すればマジですっ飛ぶ。そんな感じの様に思いますねー!

あべゴブ
あべゴブ

単複での購入を考えれば、いくら前走長距離馬の戦績が良くても、4歳馬の中でも実績上位でも、前目の馬で出遅れ癖というのはいただけませんよねー。。。

  • 実績上位
  • 中10~14週【1-1-0-0】
  • 右回り戦績【3-3-0-5】
  • 内枠時戦績【1-1-0-1】
  • 500m以上の距離短縮【1-2-0-6】
  • 展開的に差し有利の可能性大
  • 2024年近3走中2走で出遅れ
  • 同型あり
    前走・産駒は近5年~
PR

まとめ

函館記念予想でしたー!

個人的な話なんですが、アケルナルスターは本当に好きな馬で、ホープフルからずっと追ってるんです。んで、アケルナルスターって今回のレースにおいて、正直通用するようには思えないんです。

僕だって共同通信杯まではダービー獲れるって思ってたほどですから。

大好きだけども、たくさん見てきたからこそ、今回勝ち負けできるようには思えないんです。洋芝適性はあるとは思いますが、重賞で通用するレベルならば巴賞差し切ってるはずなんですよね。悲しいですが。

あべゴブ
あべゴブ

応援馬券は買いますが、走って3着。巴賞組はそんな印象ですねー!

最終的な買い目に関してはX(旧ツイッター)の方で発表します!
馬券の画像もツイッターには載せてお知らせさせていただきますのでね!よろしければそちらも見てくださいね!!それでは今回はこの辺で!チャオォォォ!!!!

今回は2022年のレースを振り返ってみましょう!

2024.7/14 函館記念

◎④グランディア
〇⑩トップナイフ
▲⑮チャックネイト
△⑤サンストックトン
☆①サヴォーナ
注⑯マイネルクリソーラ